第3回イベントに参加していただいた皆さん、お疲れ様です。
司会をやっていたジョナサンです。

[モチベーショングラフ]
今回は「大学時代にがんばったことはなにか?」という質問に対する対策ということでモチベーショングラフをやらせてもらいました。どうでしたか??大学時代にがんばったことは一人一人がしっかりあると思います。やし、その素材をしっかりとアピールできるようになるようにしていくことが大事だと思います。何度も聞かれることなので、数をこなすだけプレゼンもうまくなっていくと思いますし、今回うまくプレゼンできなかったひとも安心してください。うまくできた人もよりよくなるようにして下さいな。

向上のヒントとして、

「プレゼン後に質問されたことを振り返ってください」
→興味深いことを言ったから質問されたのか?
→説明不足だから質問されたのか?

これを考えていくと、面接担当者をコントロールするような面接対策ができるかもしれません。
わざと、説明不足にして、つぎに突っ込んでもらうとかできますからね。
まぁ、そこまでいったらプロですね(笑)

[プレゼンのテクニック]

「①プレゼン内容を一つのエピソードに絞る」
 (話が色々なところにとんでいないか?)

「②最初にどんなことを話すか簡単に説明する」
  (結論→具体例)

「③わかりやすいプレゼンの構成にする。たとえばSTAR」

Situation ⇒ どんな活動をしたか、冒頭で簡単に説明
Task    ⇒ その活動のゴール、自分の役割
Action ⇒ 実際の活動
Result ⇒ 結果どのようになったか、どう自分が変わったか

写真です。みなさん、自分は写っていますか??